長堀橋駅着。
っていうか、こんなにキレイだったっけ?(^^;
いや、大阪の地下鉄には似つかわしくないなぁって(笑)
で、地上に出て・・・
さっぱり方向が分からん(^^;
う〜ん、方向音痴の本領発揮だぁ(爆)
その辺にある地図で道を調べて、堺筋に沿って南下。
ホントにこんな道で合っているのかなぁ、全然記憶にないぞぉ〜
とか思いながら行くと、ちゃんとTBホールに着いた(笑)
うむ、俺の曖昧な記憶じゃなく、ちゃんとした地図に頼った甲斐があったというものだ(笑)
14時20分頃。
サクサクと階下に下りて、ホールに入って。
さすがにこの時間では、前の方で空いてる席はないか(^^;
いつも、列の中ほどにポツンと空いていたりする席があるんだけどね。
ま、何はさておき、席を探す。
中央、前から9列目。
前に2列あって、その前にはプロモビデオ上映用のプロジェクターが置いているので、実質、前には2列しかない。
ま、悪くはないかな。ちょっと距離があるけど(^^;
で、座って、
寝る(爆)
マジで眠ってました(笑)
で、15時9分。
司会の人の声で起きる。
司会の人は・・・、多分、コロンビアの植村さん、って人じゃないかなぁ・・・(^^;
いや、かなり自信ないけど・・・。
まずは、プロモビデオの上映。
なんでも、CD収録時に撮っておいた映像に、
収録後にちょこっと撮って、30分くらいの編集で仕上げたモノで、過度の期待はしないで下さい、とのこと(笑)
歌は、「理由を聞かない男がいれば」
笠原さんが歌っているシーンに、スタジオまわり、スタッフ総登場って感じでした。
笠原さんがスタッフの人と並んでいるシーンも出たり。
エンジニアの山田さん(だったと思う)が、頭をなでられていたり(謎笑)
みんなで食事しているシーンもあったり(笑)
で、ビデオが終って、いよいよ笠原さんの登場〜☆
むぅ、ちょっと距離があって、目が悪い僕にはキツイけれど、やっぱ可愛いよねぇ。
まず、トークPart1。
今回のアルバム『NEO DECADENCE』について。
なんしか、笠原さん曰く、今回は終ってみて、やり遂げたなぁ〜、ていう達成感があったらしい。
よく制作者がいう、生みの苦しみみたいなものを、作っていて感じたって。
今までは、あまり苦労していなかったらしい(笑)
あと、笠原さんって見た目からして華奢なんで、何かにつけて皆に気を使ってもらうことが多かったとか。
でも今回は、まわりの人も、気を使わないようにしようって、
で、笠原さんは放置されたかたちで色々やってみたとか(笑)
あと、作詞、作曲とも、昔から縁のある人たちで、安心して仕事を任せることが出来たとか。
んで、録りは、昼の1時、2時頃から始めて、夜の11時過ぎまで。
いつもなら、気を使ってもらって途中で休憩入れようか、って聞かれたりするんだけど、
笠原さんは結構平気(いつの間にか喉が強くなってますねぇ、とか言っていた)で、
休憩しないほうがかえってペースを保てていいそうな(笑)
ってことで連続でやっていたそうなんだけど、
むしろ、スタッフの方が大変だったとか。
特に、エンジニアの山田さんは、今回、ハードディスク録音ってことで、
Macを使って録音したそうなんだけど、テープと違って何チャンネルも作れるとかで、
なんか、20チャンネル以上になったりして、途中で1度整理しないと自分が分からなくなる、って嘆いたそうな(笑)
ちなみに、そのチャンネル毎に、色分けしてディスプレイに表示されていたそうなんでけど、
笠原さんが、チャンネル数が沢山あった、って話を司会としていて
「虹よりも沢山ありましたねぇ。」
な〜んて言ってました(笑)
何故、そこで虹(笑) まぁ、キレイだからいいけどさぁ。
んでもって、歌に入る。
「叫びと囁き」
嘘を叫び、本音を囁く、って感じらしい。
司会の植松さんが、なんか道頓堀のたこ焼きを例えにあげていた(笑)
地元ではあまり美味しくないって評判だけど、なんか列があるから、ってだけで知らない人は並んで、そして、騙されているとか。
そんな感じで、嘘は声高に叫ぶも、本音はひっそりと囁くだけ、だとか。
う〜ん、いや、よく分からんような、分かるような(笑)
で、笠原さん歌う。
終る。
で、早速次の歌の話に。
次は、「キスがしたくてあなたを呼んだ」。
なんか、難しいらしい(笑)
メリハリが少ないとか、簡単そうに聞こえるけど、実はかなり歌うのが難しかったとか(笑)
それと、歌詞の意味についても少々。
笠原さんが、何回も歌った後で言ったこと(本人はよく覚えてなかった(笑))で、
「この女の人が、とても大きく見える」
って言ったらしい。(他人事みたいに(笑))
それを聞いて植村さんが、この曲の突き詰めるところまで突き詰めたなぁ、って思ったとか。
う〜ん(^^;
自殺を止める気はない
キスがしたいだけなの
ひとりじゃできないことが あるのよ
キスがしたくて いま あなたを呼んだ
って歌詞があるんだけど、
これは要するに、1人で出来ることは沢山あるのに、
キスってのは2人いないと出来なくて、
これは遠まわしに自殺を止めているんだよねぇ、とか。
哲学的だぁ、とか何とか(笑)
とまぁ、曲に関するそんな話をして、歌に入る。
終る(笑)
トークPart3。
笠原さんがゲスト出演したラジオの話。
AM神戸で、土曜日25:00〜25:30に放送している、
みっち(堀江美都子さん)の番組、『コロちゃんといっしょ』に出演したそうです。
今度、13日放送分だそうで。
ちなみに、この番組の、マンスリーゲストが、水木一郎さんだったそうだ(笑)
みっちと水木さんに、迎えられる、っていうか囲まれて、笠原さん、かなり口数少なかったそうな(笑)
っていうか、そりゃ仕方ないよね。
あと、水木さんが、『NEO DECADENCE』をえらく気に入ったとかで、
普段は、人のCDを貰って聞くことなんてない、って言っている水木さんが、もらっていったらしいです。
みっちも、アダルトな雰囲気だぁ、って言っていたり、
2人して、弘子ちゃんは、胸に熱いもの持っているよねぇ〜、とか話していたり。
笠原さんは、ただうなずくだけだったけど(笑)
で、このゲスト出演の時、もう1つのゲスト出演もあって、
それが隣のスタジオで、そっちに行ったらしい。
そしたら、なんか部屋の空気が違っていたとか(笑)
演歌歌手の、青木香織さんって人のラジオ番組らしいんだけど、
歌を歌うって意味では同業者だけど、やっぱり演歌歌手は雰囲気が違うのかなぁとか(笑)
笠原さんも、ようやく演歌の似合う歳になってきて、歌ってみたいなぁとか言ってた。
で、話の後で、この時に撮ったビデオ、5分間くらいのものだけど、上映したり。
そして、トークPart4。
開演前に配っていた、ハガキのようなモノ(笑)
まぁ、アンケート用紙だったんだけど、なぜかハガキっぽい大きさと形してて、
で、それらによる、質問コーナー。
採用された人には、ささやかなプレゼントがあるそうです。
で、植松さんが、
「私は業界では誠実な人、で通ってまして、私がささやか、って言ったらホントにささやかです(笑) 普通は謙遜してそう言うんだけどね。」
とか言ったり(笑)
で、そのささやかなプレゼントの内容は、