M's Diary

1999年12月29,30日

日記の一覧へ


12月 その12へ

12月 その10へ


1999年12月30日(木)

晴れ

花桜梨さん、最高ぉ〜!!(爆)

まず帰って来て最初にするのは、ときメモ2(爆)
いや、花桜梨の途中で止まっていて、非常に気になるところだからさぁ(^^;

ってことで、リビングでプレイということで、親に怒られながらも頑張る(^^;
クリスマス直後から再開なので、あと2ヶ月。

おぉ、初詣は花桜梨が誘いに来てくれたぞっ!!(喜)
どういうことなんだろ?
好感度が最も高い人が来るんじゃないの?
光よりも、花桜梨の方が上なの?
クリスマスは、そっか、花桜梨が誘いにくるイベントじゃないとしたら、
繰り上げで光が誘ってきた、としてもおかしくないわけか。
・・・むぅ?
まぁ、どうでもいいけど(笑)

まぁ残念ながら、晴れ着ではなかった(晴れ着の場合もあるのかな?)けど
花桜梨のこの冬服(ストール)は好きだから、まぁ良しとしますか♪
しかし、花桜梨、可愛いよぉ〜〜☆

で、どんどん進める。
もう、花桜梨をデートに誘いまくりね。

そうそう、この時、夜でリビングってことで、ヘッドホン使ってプレイしていたんだけど、
ヘッドホンつけてよくよく聞いて分かったが、ファンシーショップとか、効果音がすごいね。
客のざわめきや、紙包みのこすれる音とか、おそろしく細かいとこまで作られてる。
むぅ、効果音に対するこだわり、分かってはいたが、更に想像を絶するレベルだよ(^^;

僕の誕生日。
プレゼントくれたのは花桜梨だった♪
僕「よく僕の誕生日覚えてくれてたね。」
花「忘れるはず、ないじゃない。」
僕「・・・別に覚えやすい日、ってわけでもないと思うけど?」
花「(頬を染めて少しうつむき) そういう意味じゃないよ」轟沈(^^;
がはぁっ!! 花桜梨、すっげぇ可愛い

バレンタインは、光と花桜梨が本命チョコをくれた。
っていうか、二人しかくれなかった(^^;
夏頃に爆発した爆弾の影響でしょうかねぇ(笑)
しかし、この時の花桜梨、とっても可愛いよぉ〜☆

そうやって、進路はプロバレーボーラーを選び、いよいよ卒業式☆

花桜梨エンディング
やったぁ〜〜!!!(喜)
いやぁ、光が来ちゃうのかなぁ、とドキドキ(それはそれで嬉しい(爆))してたが、
無事に花桜梨から告白してもらえたよ♪
ちなみに、花桜梨の告白、かなり感動的でした。
光の告白も、かなりジ〜ンとくるものあったけど、花桜梨はそれ以上かも。
あぁ、もぅ最高だねっ!!

で、花桜梨でクリア出来て満足なので、そこでゲーム終わって、自室に戻る。
0時半過ぎである。

ちなみに、ここまでの日記でも再現したけれど、呼び方は、
八重さん → 花桜梨さん → 花桜梨
と変えてみました。
いや、光や琴子と違い、どう呼ぶのが1番いいか、僕の中で決まってなかったしね。
で、結果、僕的に、花桜梨さんが1番良かった(笑)
だってねぇ、一応年上(ネタバレ)だし。え、関係ない?(笑)

あと、この後、花桜梨さんのボーカル曲を聞くと、なんだかとってもイイ感じだった♪(笑)
1つには、3年間プレイして、花桜梨さんのBGMが耳に馴染んだっていうのがあるんだろうなぁ。
比較的聞きなれていた華澄さんの曲が気に入ったのも、同じ理由じゃないかと思うし。
それと、今まであまりチェックを入れてなかった歌詞も、今回見てみた。
すると、花桜梨さんの歌の歌詞の意味が、非常によく分かる
っていうか、花桜梨さんの心を表す、非常によく出来た歌詞なんだ、これが。
僕は基本的に、歌詞重視なもんで、歌詞が気に入ると、歌自体気に入るからね♪
っていうか、イイよ、この歌詞、ホント!!
花桜梨さんの3年間の想いが集約されている、って感じで。
う〜ん、ステキ♪
メモ2、お気に入りソングに追加(笑)


まぁ何はさておき、ネットに繋いで巡回する。


Rattyさんが日記で書いてたり、
Rattyさんのメモ2ネタバレ掲示板にあったカキコの内容などで、
なんか花桜梨さんがやたらといい、とか、花桜梨さんの人気が高いとか聞いていた。
とりあえず、実際に花桜梨さんクリアしてみて、納得出来た。
うんうん!


で、村やんさんのBBS

【タイトル】Colorful Pure Bridgeで
【 名前 】村やん

旅立ちの詩が高評価を得たのが、我がことのように嬉しかったり。みんなも詩織のよさが分かったんですね(多分違う)。
あと、甘い男No.1になってしまったそうですが、ただ単に8点以上のキャラしか投票しなかったってだけなんですよ。
【タイトル】旅立ちの詩は
【 名前 】投稿者 M
【 日付 】1999/12/29 19:41

レビュアーの一人だったMですが、旅立ちはとても良いゲームでした、詩織シナリオのラストが・・・
>旅立ちの詩が高評価を得たのが、我がことのように嬉しかったり。
私は「風の丘公園にて」の評価がかなり悪くて落ち込んでたり。
かと思えばN田君が推した「DAWN SLAVE」がケンもホロロにされていたりしてなお可哀想でしたが。

まぁ、僕は、ときメモがトップってだけで嬉しかったから良かったね♪(笑)
まぁ、『風の丘公園』と『DAWN*SLAVE』は可哀想だったけどねぇ(^^;
って言っても、『風の丘公園』は僕的にもどうでもよかったからなぁ(笑)
『DAWN*SLAVE』はひどかったね。特に、るさんちろりぃたのヤツ。
この前、ますたぁと話した時に出てきたことなんだけど、
今回のレビュー、ギャルゲーもエロゲーも、1回生のレビューがちょっと、て感じ。
まぁ、話の結論としては、あまりに読む人が、読んで不快になるような文章は止めた方がいいって話。
もちろん一人一人感性や趣味が違うわけだから、完全にそれを達成するのはムリな話なのだが、
今回の1回生は、二人ともその辺がヒドイ、というか配慮が欠けていた、というかそんな話だった。
わざと、もしくはネタとして、そういうレビューを書いた、と言われればまぁそれまでなんだけどねぇ。
ますたぁは、るさんちろりぃたの方はまだネタとして受け取れるけど、M本の方がちょっと、みたいなことを言っていた。
僕は、るさんちろりぃたの方がヒドイように思うのだけどね。
まぁこう思うのは、それぞれの趣味の関係かな?
ますたぁが推薦して、高評価を出してる『風の丘公園』。M本君はかなりヒドイこと書いたからね(笑)
で、るさんちろりぃたは、俺がゲームとして非常に出来が良くて気に入っている『DAWN*SLAVE』をヒドクけなしてた。
要するに、その辺の個人的な恨みが多少入ってるんだろうね(笑)
M本君、『風の丘公園』のレビュー、ゲームとは全然関係ないことばっかり書いてただけだしね。
ある意味、正当な評価そのものが下されてないわけで、確かにこれは頭にくるよなぁ。
その点、るさんちろりぃたの『DAWN*SLAVE』は、ゲームのことをちゃんとレビューしてるが、
ただ、その内容がヒド過ぎる。っていうのが、俺の感想。
自分の趣味に合わない、だから点数が低いし、評価も悪い、っていうのはまぁ当然のことだ。
しかしながら、るさんちろりぃたのヤツは、それだけで絶対的に悪いようなレビューを書いているんだよな。
特にヒドイのが、

なんでヒロインが一人だけで、しかも「姫」という人気の無い属性なんだ? 本当にゲームを売る気があるのだろうか。しかも、なんか懲りずに2まで出しているし。

ヒロインが一人しかいないのは、育成(調教)部分を徹底的に作りこむ為。
技術的な話、攻略対象が増えれば増えるほど、作りこみが浅くなるのは当然の話だからね。
で、何故「姫」かって?
それは、キャラで売ろうとしてないからだよっ!!
プレイしてみて分からなかったか? これがキャラで売ろうなんて微塵も考えてないゲームだってことが?
まぁ「姫」が選ばれた理由を考えるならば、それは育成の為と言えるでしょうねぇ。
育成(調教)として究極的なものを考えるなら、0からスタートするのが1番良いに決まっている。
RPGで、レベル1から始まるのと同じ理屈だ。
全く何も無い状態から、育てて行くことで、プレイヤーの育成結果が完全に反映されるわけだ。
で、この18禁な調教もの、ということで、そういった意味でのレベル1に1番相応しいのが、
相応の年齢にも関わらず、性的経験値が0に近い「姫」という人になるわけだろう。
あと、「懲りずに2まで」って言うのも、理不尽だぞ。
前作で失敗したから、より改良を重ね、進化させて2を出す、という姿勢、と捕らえられないのか?
もちろん、実際に進化してるかどうかは別問題だけど。

とかまぁ、こんな風にね、文句も言いたくなるわけよ。
いや、個人の趣味の範囲なので、言っても仕方ないことだとは分かっているんだけどね。
はぁ・・・


まぁ、いいや。
ある意味、このレビューのラインナップに『DAWN*SLAVE』を入れたことが間違いなのかもしれないしね。
いや、みんな評価するべき点を見誤っているもん。
ヒドイ言い方を敢えてすると、
みんな、ゲームっていうと、シナリオ読んでキャラに魅力を見出すものとしか考えてないっぽいし。
要するに、ゲームって言うと、ヴィジュアルノベルとかアドベンチャーしか認めないって感じ。
そりゃぁ、そういう点でしか評価しないと、『DAWN*SLAVE』が低評価になるのは当たり前だろうねぇ。
つまり、ジャンルの違いによる評価すべき点の相違を見抜くことすら出来ないお馬鹿、ってことだよ。

・・・
まぁ、るさんちろりぃたが、こういったことを全て理解した上で、
敢えて、あぁいうレビューを書いたのかもしれないけどね。
(僕は、あまりそうは思わないけれど・・・)


ま、とにかく、『DAWN*SLAVE』が、パラメータSLGとして非常にクオリティが高いのは間違いありません。
以前、朝館には話したと思うが、このゲームをプレイして、僕が1番驚いたのは、
「1日6コマンドの調教メニューが選べる中で、6つ全部にオーラル系の調教メニューを入れた次の日に、「あごがだるいです」と言われたことだね。」
僕はこれを見た瞬間恐ろしいほどに作り込まれていると実感しました。
でも、調教は僕の趣味じゃないんだけどね(^^;


そ〜んなことを思ったりしていると、ノノラーさんからICQにメッセージが入る。
最初の話の内容は、
ノ「いちおう、あゆ>名雪>栞>>真琴、ちなみに舞は圏外ぢゃ。」
ということだ。
良かったな、朝館よ。あゆ派な人がいたぞ(笑)
しかし、俺、未だにあゆも名雪もクリアしてないんだよなぁ(笑)
で、次に振ってきた話題が、
ノ「で、テレカ貰うためにまたCD-ROM買ったかい?」
だ。いきなり、何の前置きもなくそういう風に聞くか?
それで、分かると思っているんですか?(^^;
分かったけど(笑)
でも、
僕「みゅ? 何のCD-ROMっすか?」←白々しい(笑)
ノ「センチ。なんか画集ROMが出たそうやん。」
僕「そうなんすか?」←大嘘(爆)
ノ「俺もチャットで初めて知った…。」

あとは、
ノ「シスプリもゲーム化だそうだねぇ。ま、案の定、って感じですが。」
どうでもいいけど、ハピレスのハの字も出さないことには何か意味があるのでしょうか?(笑)
まったく、ホント日本人にはロリコンが多いんだから(笑)
ノ「来年冬コミで。どれくらいの勢力だろうね?<シスプリ」
・・・何故、来年の夏でなくて冬?(笑)
それは、夏コミに間に合う時期には発売されることはないって考えている、と解釈していいのかな?(笑)
僕「 同人業界は疎いからあまりよく知らないけど、どうでしょうねぇ。所詮、G'sオンリーな話だし。なんか、えここにも及びそうにないかも(笑)」
ノ「えここ…5bb…なんのこったい?」
あぁ、えここを知らないとは、その辺はまだ普通だ(笑)
で、うっかり口を滑らせてしまい、その後、追及されたので、参考になるものを教えて差し上げる。
・・・
しばし
・・・
ノ「けど、なかなかの人気だねぇ…。こりゃ、シスプリに十分対抗し得るわ。」
って、シスプリってそんなに人気あるの?(^^;
ハピレスより人気あるのは事実だけど、ネットの世界を見ている限り、そんなに人気があるとは全然思えない。
っていうか、G'sマガジンというプラットフォームを利用しつつ、この程度でしかない、ってのは、
なんかやたらとレベルが低い気がしてならないんだが(^^;
まぁいいけど。
千影と春歌がいれば、それでいいし(笑)


で、ひびきの高校が更新されていたので行ってみる。
・・・絶句。っていうか、本気か(^^;
そして、ざっとではあるが、見回してみて、思った。
もはや、介入する余地なんかないのではないか(^^;
お、恐ろしい・・・。
完全に目的に叶っているかどうかはちょっと解りかねるが、少なくとも、これの存在は多くの人に受け入れられている。
そして、参加者の自主的な活動が活発に行われ、hibikino.netは間違いなくその中心にある。
これは一応、成功と言っていいだろうねぇ(^^;
あぁ、マジ、最初から参加出来ていたら楽しかっただろうなぁ、とか思うぞ。
残念だ(悲)


そうこうして、やがて寝る。

起きたのは昼頃かな?

基本的に、日記を書いて過ごす。
年末に、年賀状も書かずに俺は何をしているのだろうか(^^;


そしたら、平Mさんから電話がある。
猫屋敷懺悔室(猫屋敷さんのBBS)のログがあれば、送って欲しいと言うのだ。
何でも、閉鎖したらしい(笑)
あぁ、やっちまったか(笑)
一応、ROMっていたから分かるけど、冬コミ直後あたり、苦情のカキコとか連発してたからねぇ。
しかも、過ぎたことに書いてくどくどと書いたり。
あぁ、1番の問題は、利用条件にそういうことに関するカキコは遠慮願いますとか書いているのに、ってとこかな(笑)
妖月さんとか良識ある人たちは、そういうカキコは止めるように、って言って話を逸らそうとしてたんだけど、
どうやら、負けたらしいね。いや、いつ・どんな時でも、苦情言うほうが強いに決まってるんだよ(笑)
まぁ、何はともあれ、それで30日の昼頃に閉鎖された、このBBSのログが欲しいとのことなのだ。
出来ることなら、18日頃から最新までの分が欲しいとか(笑)
mamimiで巡回していたので、28日の午前中頃までのログは残っていたので、送ってあげることにした。
ついでなので、転載。プレーンテキスト128KB。12月17日〜28日分。
これ以降の分、つまりホントに閉鎖される直前の分が見つかったらちょうだい、とか言われたが、どうやって見つけるんですかぁ(^^;
まだ、妖月さんにでも聞いた方が、可能性がありそうッスよ(笑)


そんなこんなで夜になり〜の、だらだら過ごし〜の。


あぁ、22時過ぎに、理のところへ遊びに行く。
しばしだべる。
俺、もうすぐ二十歳だよ、やだなぁ、とか、
社会に出るともっと大変になるんだぞ、とか(謎汗)

で、『アークザラッド2』『バイオハザード2』『バイオハザード3』を借りる。
どうせ、やらないと思うけど(爆)


んで、23時半頃に、ガブリエルが遊びに来る。


1999年12月29日(水)

晴れ

高校のクラブのOB会

8時前くらいに一度目覚める。

速攻で2度寝。

10時くらい起床。


何はさておき、今日は高校時代の部活のOB会。
なんか、稽古したい人は、昼過ぎから稽古して、だけど、
稽古やらない人は、夕方頃に行けばいいという話。
最初、稽古は強制参加かなぁ、って思っていたので、まぁ参加するつもりだったんだけど、
何しか、自由だとか聞いて・・・(^^;
いや、マジでここ2年やってないからなぁ、まともに体動かす自信が無いぞ。

とか、さり気なく言い訳しつつ、夕方に行くことにする(爆)


ってことで、高校時代の部活のことはとりあえず置いておいて、
気持ち一新、ダメダメ人間モード(核爆)
12時前からメモ2をプレイする(爆)
ちなみに、俺の部屋にあったテレビは下宿に持っていっているので、
今ゲームをプレイしているのは、リビングのテレビ。
何しか、高校時代から、自分の部屋にテレビがあったので、
こう好きな時間に、好きなだけゲームが出来ない、っていうような状況は実に中学の時以来。
なんか、懐かしいぞ。
中学の時、1日1時間という約束を破って、こっそりとドラクエやってた頃の懐かしい思い出が、何気によみがえる(笑)
いや、そんなことはどうでもいいのだ。

ってことで、今回、目標は八重さん。
まぁ、23日に最初の一年プレイしていた続きなんだけどね。

2年目。
な〜んか、あまりときめいてくれないんだけど、頑張ってあちこちに誘う。
1年目に比べ、若干だけど、ときめいてくれている感じがなんとも良いね。
で、あちこちデートに誘って、会話して、思ったことだけど、
花桜梨さんの感性、もの凄く好きだ。
この人のものの感じ方とか考え方とか、その端々が見え隠れするんだけど、
なんだろ、僕と似ている、のかなぁ?
そうでもないかと思うが、ともかく、やたらと共感出来たり、納得出来たり、
とっても僕のフィーリングに合ってるんだよ。
なんだか、とってもワクワクする気分(笑)
具体的にどの辺だったかハッキリ覚えてないけど、確か、動物園とか植物園とか水族館とか山とか、そんなんだったかと。

あ、でも1つだけ思いっきりやられた、って思ったのもあった(^^;
いつだったか、中央公園に行った時。
花「鳩が多いね・・・」
僕「(選択肢)自然が多いからね。」
花「・・・知ってた? 鳩って都市にしかいないんだよ・・・。」
ゴメン、知りませんでした(爆)
むぅ、マジやられたぁ〜、って感じ(^^;

ちなみに、2年目の秋。修学旅行がありますね。
花桜梨さんのときめき度があまりあがってなくて、なんか、光が誘いに来たんだけど(^^;
あぁ、光ぃ〜〜!!!
もちろん、選択肢としては、光の誘いを断って、他の人(花桜梨さん)を誘うことも出来るのだが・・・
・・・
・・・・・・
そうか、北海道の釧路湿原は君のイメージとは違ったのか、光(爆)
ちなみに、この修学旅行を境に、光の表情がときめきモードに突入。
・・・
・・・・・・
いきなり、ボーリングに誘ってきますか(^^;
・・・
あぁ、肩の力を抜いて投げた方がいいよ、光(爆)

それから、初詣に誘いに来てくれたよね。
あと、誕生日プレゼントとバレンタインのチョコ、ありがと、光(爆)


そんなこんなで、3年目。
プレイした人なら分かると思うけれど、この最初に発生する重要イベント。
なるほど、そうだったのかぁ・・・。
花桜梨さんの語った内容、それに対する主人公の答え。
僕としては、もうちょっと深く掘り下げた内容に仕上げてくれた方が良かったなぁ、
これではちょっと、薄っぺら過ぎないかなぁ、
って思ったけれど、それでも良いことに変わりはない。
特に、ときメモでこういうことしてくれる、ってのは何か新鮮だった(笑)

ネタバレ防止の為に、何気に抽象的な言い方になっているけれど、
知っている人なら、多分これだけで、僕の言いたい事が分かってくれるんじゃないかな?
まぁ、少なくとも、いつか自分で見返した時、自分は理解出来るでしょう(笑)

で、このイベントで、花桜梨さんがようやく心を開いてくれた、って感じで、
こっからが、花桜梨さんの本領発揮(笑)
今回、もう知っていたので僕は最初からバレー部に入っていた。
ってことで、ようやく花桜梨さんと同じ部なんだが、いや、もう良いねぇ(^^;
っていうか、Rattyさん、あなたのおっしゃる通り、3年目、破壊力凄過ぎ(^^;
それと、以前、確かRattyさんと秋津さんが話していたのを聞いたと思うんだけど、
花桜梨って、ときめく前と後では服装の気合の入り方が違う、って話。
うん、まさにその通りっ!!
3年目の花桜梨、1、2年目に比べ、服装に気合入りまくりっ!!
もう、部活とか、デートの会話とか、服装とか、とにかく轟沈されまくりました(^^;
あぁ、花桜梨人気が高いのが非常によく分かる。
光って、非常にクリアがしやすいので、ファーストプレイで光クリアしてしまい、
それで光いいなぁ、って思う人続出で、光人気が高い、って感じも多少はあると思う。
が、花桜梨は、クリアはしにくい方だけど、マジでいい。
単純な意味での可愛い女性として魅力的
っていうのも当然あるし、
3年間通して描かれる、花桜梨っていう人物、そこにあるドラマ(っていうほど大袈裟なものでもないかもしれないけど(^^;)
とにかく良いっ!! 少なくとも、僕は非常に気に入ったっ!!!

そして、3年目に突入して下校時に誘う。
あ、凄い、って感じ(笑)
実は、1、2年目と、花桜梨と一緒に下校する時に出て来る文章が、
花桜梨さんと下校した。
なんだよねぇ。
どの娘でも、どの状態でも、僕は今まで
「〜と楽しく下校した。」
しか見た事がなかったので、非常に気になっていたのだ。
が、3年目になってちゃんと
花桜梨と楽しく下校した。
になっていた。
細かいなぁ。

とか思ってプレイしていると、7月頃に、処理し忘れた爆弾が爆発した(^^;
あぁ、ときメモ2で初めての爆発だぁ(爆)
爆発したのは美幸で、ほむら以外全員登場の状態で、光と花桜梨を除き、全員好感度最悪になった(^^;
しかしだ、好感度がMAXになっている花桜梨が耐えてくれるのはともかく、
何故に光も、未だ友好的なままなんだ?(笑)
それと、この爆弾、確か3月頃に美幸についたやつのはずなんだけど(笑)
とか思いながら、地道に電話して、機嫌を直していく。
だが、ある意味、もうラストまで爆発はあるまい。
花桜梨一直線に行っても、問題ないっ!!(喜)

いやぁ、花桜梨って、ときめき状態になっても、顔赤くならないんだよねぇ。
だから、友好的な状態との区別が、ちょっちつきにくい。
でも、その分、ひょんなことで顔を赤くした時がすっごく可愛いの(///▽///)ポッ
あと、海に行った時とか、部活の合宿とか、最高でしたね。
おっと、ちなみに、インターハイは、ちゃんと優勝しました。
ふと考えると、インターハイ優勝は今回初めてなの(笑)
だって、ファーストプレイの剣道部は、慣れてなかったせいもあって、上手く行かずインターハイ行けなかったし、
それからは、茶道部とか吹奏楽部とかの文化部だったし。

さてさて、そうやって順調に花桜梨とハッピーな高校生活を送っていたのだけど、問題が1つ。
実は、3年目突入時は、まだ花桜梨が心開いてくれてなくて、同じクラスには光がなったの(笑)
ってなわけで、3年目の文化祭クラス出展は、光絡み。
匠の推す演劇という選択肢も、当然あるのだけど、何故か光の推す小物屋を選んでしまう(^^;
そして、それに絡む光イベント発生。
あぁ、光の好感度、一気に上昇! って感じ(^^;

それから、12月。
もうすぐクリスマス。
光がイヴの日にデートに誘ってくる
こ、これは、光エンディングまっしぐら、ってことですかっ!!?(^^;
あぁ、絶対にクリスマスには花桜梨も何かある。
花桜梨が誘ってくれなくても、琴子のように、伊集院家のパーティーに行くと、何かが起きる可能性があるっ!!
だから、光のクリスマスの誘いは断らないといけないっ!!

僕「うん、喜んで。じゃぁ24日に駅で。」
光「了解了解!」

・・・
・・・・・・
受けてしまった(^^;

あぁ、24日の日は、ばっちり光とスキーを楽しんで、
いつか目が覚めたら となりにあなたがいて」状態になって(笑)


この辺りで、そろそろ出かけないといけない時間になる。
仕方ないので、泣く泣く中断する
っていうか、光でクリアしてしまうのか、俺は(^^;


15時過ぎに家を出て、16時に懐かしの高校に辿り着く。
最後にここに来たのは・・・、臨海の時かな。

あまり記憶にないほど、上の先輩達がいたりする。
あぁ、同じ回生のヤツがいると、ホッとするね(笑)
って、稽古って現役と一緒だったのか(^^;
やっぱり、稽古も参加したかったかなぁ、とか思ったけれど、やめておいて正解だった(^^ゞ
今の俺じゃぁ、現役にかかってこられたら、逆に負けそうだし、そもそも指導も出来ないだろうし(弱気)
とりあえず、稽古も終わったようで、道場の外にいた稽古非参加組も中に呼ばれて一通り挨拶させられる。
って、俺に何を言え、と(^^;

ちなみに、このOB会は、僕たちの顧問だった先生が教えた代の人たちってことで、
46回生から僕たち50回生までが集まった。
ホントは、僕たちの1つ下の51回生も既に卒業してOBなのだが、
彼らはほとんど、っていうかガブリエル以外浪人生なので、今回はパス。
ってことで、僕たち50回生が1番下なのである(^^;
そんなわけで、宴会の準備は僕たちの仕事。
会場は、僕たちが卒業した翌年に完成した一誠会館なる、合宿場。
・・・多分、合宿場(^^;
屋内筋トレ用の設備とかシャワーとかあったりで、普段から色々な運動部が使ったり、
なんしか、講堂というか集会場のようなものがあるけれど。
っていうか、こんな綺麗な建造物は、歴史と伝統ある我が高校には似つかわしくないぞ(笑)

まぁ、準備とか言っても、1番大変な下準備なんかは、A南とか、49回生のE藤さんとかがしてくれていたから、
僕はただ、言われた事をその場でやっていればいいという、お気楽な身分だったけどね(笑)

で、それから宴会。
17時過ぎに始まったのかな。

途中参加の人も続々と来て。

しかしながら、メンバーの大半が46回生。
僕たちと一緒に部活してたのは、48回生までなので、当然の如く、
練習に顔出してくれた人意外はほとんど知らない人。
いや、いいんだけどね(^^;
そんなわけで、僕はほとんど、50回生、49回生の人とだべっていた。

でまぁ、盛り上がって、みんなめいめいおしゃべりして、色々あって(謎笑)
要するに、宴会中のことなので、省略。覚えてない(笑)

で、上の方のお方たちはこのままお泊りモードでエンドレスに騒ぐらしい。
が、下の方の人はそろそろ引き上げることにする。
23時頃である。
50回生全員と、49回生の1人は、そうやって引き上げである。
先生に挨拶して、あと、46回生のH野先輩と少しお話して。
あぁ、うちの大学の剣道部、いつでも来い、ですか。ありがとうございます(^^;
いやぁ、正直、時々でも言って打たせてもらえるならば、それはそれでありがたい話ですが(笑)
それと、H野さんのおっしゃる通り、うちの情報学科は、かなり大変な方ですよ(笑)
とか。

で、宴会場を後にする。

家に帰り着いたのは、丁度日付が変わるあたりであった。



ちなみに、どうでもよいことであるが、
今日、MOVIC(ムービック)から封筒が来ていた。
なんか、通販の案内だ(笑)
その中に、センチのPhotogenicの通販案内があった(笑)
既に振込用紙も用意されていて、これは楽でいいなぁ、とか思いながら、
1ヶ月以上前に雑誌で告知されて、既に第1次締め切り過ぎているような状態で来るか? 遅いぞ(笑)


12月 その12へ

12月 その10へ


日記の一覧へ